カフェで仕事するのにおすすめの便利グッズ【ノマド的な働き方】

書斎づくり
この記事はこんな人におすすめ
  • 外で仕事するときにおすすめの便利グッズを知りたい
  • 外で仕事すると効率が下がる気がする
  • ノートPCを買い替えたい

世の中的に副業をする人が増えたこともあり、カフェでPCを開いて作業している人をよく見かけます。

カフェに限らず、「家の外のほうが集中できる」と考える人も多いのではないでしょうか。

私も同じです。
カフェで仕事したり勉強したりするのが大好きです。

気分転換になるし、自分以外にも頑張っている人が目に入るので、それがまたモチベーションの維持につながります。

一方で、カフェをはじめ家の外は、環境的にはあまり作業に向いていないケースも多いです。

例えば、

  • カフェで作業するときは大画面のディスプレイがないとか。
  • 使用できるコンセントの数が限られているとか。

限られたスペースでマナーを守ってカフェでの作業を効率化するには、ちょっとした工夫が必要です。

本記事では、私がカフェで作業するときに使っている便利グッズを紹介します。
工夫次第で快適度はかなりアップするので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、私は価格に結構こだわる主義です。
今回ご紹介する商品はコスパの面でもかなり厳選しています。

では、紹介していきますね。

カフェ仕事の便利グッズ(軽量ノートPC編)

外に持ち出すノートPCは軽さが大事です。
今回ご紹介するものは、すべて1.3kg以下のものになります。

ASUS E210MA

まずは、ASUSのノートPC。
なんと2万円台。ディスプレイは小さめです。

基本仕様

【OS】Windows 10 Home (S モード)
【CPU】インテル Celeron N4020
【メモリ】4GB
【ストレージ】eMMC 64GB
【ディスプレイ】11.6型
【重さ】1.08kg

ACER SF114-32-A14U/S

次にACER。こちらは約4万円。
ディスプレイは14.0型と大きめです。

基本仕様

【OS】Windows 10 Home
【CPU】インテル Celeron N4020
【メモリ】4GB
【ストレージ】SSD 128GB
【ディスプレイ】14.0型
【重さ】1.3kg

Microsoft 1ZO-00020 Surface Laptop Go

次はMicrosoft。

今回ご紹介は10万円台のモデル。
CPUの性能も高く、かなり十分なスペックです。
しかも、Office Home & Business 2019 搭載なので、Word・Excelがすぐに使えます。

ちなみに、メモリ 4GB / SSD 64GBの下位モデルなら9万円弱です。

基本仕様

【OS】Windows 10 Home
【CPU】インテル Core i5
【メモリ】8GB
【ストレージ】SSD 128GB
【ディスプレイ】12.4型
【重さ】1.1kg

Apple MacBook Air

最後はApple MacBook Air。
私は基本Windowsユーザーですが、MacBook Airは外せないですね。

スペック、重さ、デザイン、いずれも申し分ないです。
お値段は11万円台。

基本仕様

【OS】macOS Big Sur
【CPU】Apple M1
【メモリ】8GB
【ストレージ】SSD 256GB
【ディスプレイ】13.3型
【重さ】1.3kg

カフェ仕事の便利グッズ(モバイルモニター編)

ASUS MB16ACE

PCと接続してデュアルディスプレイを実現できるモバイルモニターです。
これがあると作業効率が爆上がりします。

薄さ9mm、重さ710gの超軽量モデルです。
ディスプレイサイズは15.6型。

お値段は約3万円です。

カフェ仕事の便利グッズ(充電器・バッテリー編)

外で作業するときはバッテリーは死活問題です。
しっかりケアをしましょうね。

Anker PowerCore III Elite 25600 60W

まずは超大容量のモバイルバッテリーです。
Ankerの製品で、iPhoneなら約6回、MacBook Proなら約1回フル充電できます。

Anker PowerPort Atom Ⅲ Slim (Four Ports)

次に充電器。こちらもAnkerのもの。

1つのコンセントから同時に4台の機器へ充電が可能です。
最大45W出力のUSB-Cポートを使用すれば、iPad Proを最短2時間で充電できます。

便利グッズでカフェ作業を効率的に

いかがでしたでしょうか。
今回は、コスパを重視して、カフェ作業を効率的にしてくれる便利グッズを紹介してきました。

工夫次第で作業効率は劇的に変わります。
何より、こういう便利グッズは触っていて楽しいです。

ぜひ快適な作業環境を作ってください。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました