FXデモトレードにおすすめの証券会社3選【無料で使えます】

FX始め方
この記事はこんな人におすすめ

・FXのデモトレードってどんなものか知りたい
・FXでデモトレードできる証券会社を知りたい
・FXを始めたいけど、最初からリアル口座は怖い

証券会社の中には、仮想資金を使ってデモトレードができるサービスを提供している証券会社があります。

自分の資金を使わずにFXトレードを体験することができるので、FX初心者には大変おすすめなサービスです。

本記事では、FXデモトレードをおすすめする理由、デモトレード口座の選び方、おすすめの証券会社を紹介します。
すぐに始められるサービスばかりですので、ぜひご活用ください。

FXデモトレードをおすすめする理由

まず、FXデモトレードをおすすめする理由は以下の3つになります。
デモトレードはかなりメリットのあるサービスです。

1.口座開設不要
2.リスクなし
3.完全無料

口座開設不要

FXリアル口座の開設では本人確認書類等の提出が必要ですが、デモトレード口座では、メールアドレスを登録するだけで利用が可能になります。
この手軽さはとても便利です。

リスクなし

FXを始めたばかりのころは勝率も低く、資金を失う恐怖も大きいです。
当たり前ですが、デモトレードではどれだけ負けても自分の資金は減りませんので、安心して好きなだけ練習することが可能です。

FXには成行、指値・逆指値、OCO、IFDなどたくさんの注文方法があります。
デモトレードの段階で、一通り試しておきましょう。

完全無料

デモトレードは口座利用や取引で費用がかかることはありません。
完全無料にも関わらず、各証券会社はデモトレード用のアプリやPCツールを提供してくれており、本番に近い感覚でトレード体験をすることができます。

FXデモトレード口座の選び方【おすすめは無期限口座】

次に、FXデモトレード口座の選び方を説明します。
選ぶ基準は以下の2つになります。

1.デモ口座の有効期限が無期限である
2.本番口座と同じ証券会社である

デモトレード口座の有効期限が無期限である

デモトレード口座で手間がかかるのが有効期限の管理です。
有効期限が切れた場合、デトレードモ口座の再登録が必要になります。

ストレスなくデモトレードを行うためにも
有効期限が「無期限」であるデモトレード口座がおすすめです。

本番口座と同じ証券会社である

この点は「可能であれば」というレベルの条件です。
将来的にはデモトレードを卒業して本番トレードに移行していくことになるので、その時の環境差異は小さいほうがベターです。

そこまでクリティカルな問題ではないと思いますが、
もし本番口座はここにしようと思っている証券会社があるのであれば、その会社のデモトレード口座を使うほうがいいですね。

FXデモトレードにおすすめの証券会社3選

最後に、FXデモトレードにおすすめの証券会社を3つ紹介します。

1.外為オンライン(有効期限:無期限)
2.みんなのFX(有効期限:無期限)
3.DMMFX(有効期限:3ヶ月)

外為オンライン(有効期限:無期限)

デモトレード口座の有効期限が無期限である数少ない証券会社の1つです。

デモトレード用にアプリとPCツールを提供してくれており、ツールの使いやすさも抜群です。
初心者向けのセミナーなどもあるので、とても勉強になります。

また、「iサイクル注文」という自動売買もデモトレードで利用できるので、自動売買に興味がある人はぜひ試してみてください。

おすすめのデモトレード口座

みんなのFX(有効期限:無期限)

こちらも有効期限が無期限である良心的なサービスを提供しています。
みんなのFXはメールアドレスさえ登録不要でデモトレードを利用できる点が特徴です。

また、みんなのFXの本番口座は少額取引に対応しており、初心者におすすめの証券会社です。
本番口座をみんなのFXにすることを見据えて、デモトレードから始めてみてもいいかもしれません。

ただし、デモトレード用のスマホアプリの提供はないので、スマホでデモトレードを練習したい方には不向きかもしれません。
(本番トレード用にはスマホアプリの提供があります。)

おすすめのデモトレード口座

DMMFX(有効期限:3ヶ月)

FX口座数国内第1位(※)の会社です。
使いやすい取引システムが人気であり、デモトレード用ツールとしても以下の3つを提供しています。

・初心者向け「DMMFX DEMO/STANDARD」(PC/iPad)
・上級者向け「DMMFX DEMO/PLUS」(PC)
・スマホアプリ「DMMFX VIRTUAL」

有効期限は3ヶ月ですが、初心者から上級者まで対象とした充実のツール提供と本番口座の人気ぶりから、候補に入れたい1つです。

おすすめのデモトレード口座

(※)2020年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2020年1月口座数調査報告書)

FXデモトレードまとめ

これまでの説明をまとめます。

FXデモトレードをおすすめする理由
1.口座開設不要
2.リスクなし
3.完全無料

FXデモトレード口座の選び方
1.デモ口座の有効期限が無期限である
2.本番口座と同じ証券会社である

FXデモトレードにおすすめの証券会社
1.外為オンライン(有効期限:無期限)
2.みんなのFX(有効期限:無期限)
3.DMMFX(有効期限:3ヶ月)

デモトレードのデメリットとして、自分の資産をかけないので緊張感に欠け、成長を遅くするという意見があります。

しかし、初心者トレーダーにとって第一のミッションは生き残ることです。
9割の初心者トレーダーが退場すると言われるFXトレードにおいて、自分の資産を守って生き残っていくことは容易なことではありません。

デモトレードを活用して経験を積み、自信をつけて本番トレードに挑みましょう。
焦りは禁物です。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました