FX初心者におすすめ!FXを快適にするおすすめ無料アプリ【口座開設なしで使えます】

FX始め方
この記事はこんな人におすすめ

・FXトレードに使える無料アプリを知りたい
・口座開設なしでスマホでチャートが見れるアプリを探している
・スマホに快適なFXトレード環境を構築したい

FXのアプリはたくさんありますが、有名なスマホアプリのほとんどは証券会社が提供しているため、アプリを使うには証券会社にFX口座を持っている必要があります。

しかし、「自分はまだFXを始めたばかりで、どの証券会社にするか決めていない」という初心者の方も多いのではないでしょうか。

本記事では、FX始めたての方に向けて、証券会社の口座開設なしで使用可能で、しかも便利なFXのおすすめスマホアプリを紹介します。

今回ご紹介するアプリは、すべて無料のものですので、ぜひインストールしてみてお試しください。

FXスマホアプリのメリットとデメリット

FXトレードは、PCを使う場合とスマホを使う場合(タブレットも含む)に分かれます。
まず最初に、スマホでFXトレードをするメリットとデメリットについて説明をします。

メリット:いつでもどこでもトレードできる

スマホでFXトレードをするメリットは、通勤時間や仕事の合間など、いつでもどこでもチャート確認やトレードができるということです。

PCの前で、FXチャートをずーっと監視するのも大変です。
スマホでチャート監視ができるようにしておくと、PCの前にずっと座っている必要もなくなりますので、自分の時間を有意義に使うことができるようになります。

デメリット:チャート分析がやりづらい

一方、デメリットは、PCと比較するとチャート分析がやりづらいことです。
PCでは、複数のチャート画面を並べて同時に分析することができますが、スマホアプリではできない場合が多いです。

私もそうですが、PCでは、同じ通貨ペアの長期・中期・短期のチャートを表示して、マルチタイムで相場を確認しています。スマホだとこれが難しいです。

また、画面が小さい分、表示されるローソク足の本数も少なくなります。
そのため、どうしてもトレンドが把握しづらくなったり、重要なプライスを見落とすということが起こりえます。

もう1つ。スマホアプリはラインが引きずらいです。
こちらは慣れで解消する部分もありますが、タッチパネルでライン調整をしようとすると、間違えて違うラインを動かしてしまうなど操作ミスが起こりやすいように思います。

なので、私の場合は、PCはチャート分析、スマホはチャート監視と使い方を分けています。

FX初心者におすすめ無料アプリの紹介

それでは、おすすめの無料アプリを紹介していきます。

チャート監視

まずはチャート監視用のアプリから。

MetaTrader 4(MetaQuotes Software Corp.)

FXチャートツールといえばの大定番「MT4」です。
デモ口座を開設する必要がありますが、メールアドレスだけあればOKです。

PCでMT4を使っている人は馴染みやすいと思います。
PCで設定したラインやインジケーターを同期できれば最高なのですが、残念ながら同期する機能はありません。

Android版

iOS版

Trading View(TradingView Inc.)

PCで設定したラインやインジケーターを同期したいという人には、Trading Viewがおすすめです。

こちらは無料アカウントを作れば、PCでラインやインジケーターを引いたチャートをスマホから見ることができます。

MT4とは違い、株や先物や仮想通貨など為替以外のチャートも見ることができます。
FX以外もトレード対象にしているユーザーはかなり重宝すると思います。

Android版

iOS版

GMOクリック FXneo(GMOクリック証券)

GMOクリック証券が提供するスマホアプリです。

アラートや経済カレンダーなど多くの機能を提供してくれていますが、中でもGMOクリック FXneoの最大のおすすめポイントは、チャート表示のウィジェットがあることです。

チャート表示のウィジェット

ウィジェットを利用することで、

アプリを開く→ログインする→通貨ペアを選ぶ→チャートを表示する。
この手間が一切なくなります。

FXアプリでチャート表示のウィジェットがあるアプリはあまり多くないのでとても重宝します。

しかも、口座登録どころかユーザー登録すら不要でインストールしたらすぐ使える点も大きな魅力です。


Android版

iOS版

情報収集

次は、経済ニュースや相場情報を集めるためのアプリです。

Yahoo!ファイナンス(Yahoo Japan Corp.)

市場に関するニュースを収集するならYahooファイナンスが見やすくておすすめです。
経済指標の発表スケジュールを表示する機能もあり便利です。

Android版

iOS版

Yahoo!リアルタイム検索(Yahoo Japan Corp.)

「急に相場が大きく動いたけど何が起こったの」というときはこれ。
Twitterのツイート検索アプリ。

Yahoo!ファイナンスのようなニュースアプリは、情報が更新されるまでに時間がかかります。すぐに何が起きたか知りたいときはツイートが一番です。

Android版

iOS版

デモトレード

デモトレードができるおすすめのアプリは別記事『FXデモトレードにおすすめの証券会社3選』で紹介しています。

参考にしてみてください。

FX初心者におすすめな無料アプリ活用法

スマホアプリは、いつでもどこでもトレードできる一方で、チャート分析がやりづらいという弱点もあります。

そのため、基本的にはPCでトレードするようにしつつ、スマホアプリでチャート監視をするという使い方をすると、PCの前にずっと座っている必要がなくなり、時間の自由度が増します。

スマホアプリを上手に使って、快適なトレード環境を構築してください。
では、また。

タイトルとURLをコピーしました