初心者も安心!FXの始め方をわかりやすく解説します

FX始め方
この記事はこんな人におすすめ

・FXの始め方をわかりやすく解説してほしい
・FXを始めたいけど、何をしたらいいのかわからない

本記事では、初心者の方にもわかりやすいように、FXの始め方を5ステップで解説します。
なるべく全体像がイメージできるようにシンプルに説明していきますね。

【初心者向け】FXの始め方を5ステップで解説

まず最初に注意点を。
正しい知識を身に付けることはとても大切なことです。
ただし、インプットするばかりで行動に移れない人もいます。
インプット偏重にならないように、やりながら勉強していくことをおすすめします。

では、FXの始め方を解説していきます。

Step1:本を買ってFXについて最低限の知識を得る

1番最初にやることは、FXについて最低限の知識を得ることです。
最初からネットのみで学習することも可能ですが、私は1冊本を読んでから、ネットでさらに深く学習するというやり方をおすすめします。

理由は、本の特性として、網羅性と正確性がある程度信頼できるからです。

私のおすすめの書籍を紹介しておきます。
あくまで用語や基本的な概念を覚えるため、知識を習得するために本を使ってください。

注意点として、本に書いてあるトレード手法をコピーするのはやめましょう。
その通りにやってもおそらく勝てません。

また、FXの本ではないですが、投資を学ぶうえで参考になる本を紹介します。
投資本の古典的名著です。とても勉強になりますが読むのに少し気合が必要です。

Step2:FX口座を開設する

口座開設は無料で維持費もかからないので、まずFX口座を開設しておきましょう。
FX会社は総合力が高い会社が安心です。

おすすめは以下の2社です。
いずれも低スプレッドで、人気のある会社です。
資金があまり用意できない人は、「みんなのFX」がおすすめですね。

おすすめのFX証券会社

DMM.com証券 :FX口座開設数 国内No.1でおなじみの人気証券会社
みんなのFX :少額の1,000通貨取引可能

口座の開設には、本人確認書類とマイナンバーの提出が必要です。
書類はスマホで撮影して、画像を申し込み画面で送信するだけでOKです。

Step3:入金してトレードをやってみる

最初は10~30万円ほどの入金から始めましょう。
ドル円、ユーロドルが値動きもなだらかでおすすめです。

トレードするときはロスカットを必ず設定しましょう。
証拠金の1~2%が目途です。

(例:証拠金が10万円ならロスカットは2,000円までで設定)

証拠金1~2%のロスカット設定で値幅が数pipsしか取れないときはポジションサイズが大きすぎます。

最初は、稼ぐことより稼げるようになるまで生き残ることです。
焦らず資金管理をしっかり行ってください。

Step4:トレードを記録する

トレードは必ず毎回記録するようにしましょう。
記録する内容は以下の通りです。

・チャートのスクリーンショット
・エントリーしたポイント
・エグジットしたポイント
・エントリー、エグジットしたときの考え方/根拠

トレード記録には値段と時間の定量情報だけではなく、エントリー・エグジットしたときの考え方や根拠、また自分の心理状態がどうであったかは必ずの残すようにしてください。

トレード記録は自分の勝ちパターン、負けパターンを知るための重要な情報です。
負けパターンを潰していくことで勝率が上がっていきます。

Step5:学習と検証を繰り返す

記録したトレードで気づいた点があれば、過去チャートを使ってその事象に再現性があるのかを検証しましょう。

また、情報発信しているFXトレーダーのトレードから学ぶと、新たな気づきを得ることができます。
ただし、彼らを単純に真似するのはやめましょう。
彼らから気づきを得たら検証して、自分が納得したうえでその手法を使いましょう。

【始め方がわかった方へ】FXを一生のスキルにしよう

トレードスキルを身に付けることは、人生を豊かにするうえで正しい選択です。
私は、人生を豊かにするコツは、お金と時間の制約からどうやって脱出するかだと思います。

時間を売って収入を稼ぐ会社員と違って、投資はお金を使って収入を稼ぐビジネスモデルです。
そして、投資には投下する資金量を倍にすれば収入が倍になるという他の副業にはない魅力があります。

投資の中でも、FXは以下の点でメリットがあります。

・かけられるレバレッジが大きい。
・トレードする時間と場所を選ばない。

FXで成功するためには相当量の努力が必要ですが、トレードスキルは一度身に付くと生涯使えます。

FXは一生のスキルになります。
あなたの常勝トレーダーへの成長を願っています。

では、また。

おすすめのFX証券会社

DMM.com証券:FX口座開設数 国内No.1でおなじみの人気証券会社
みんなのFX:少額の1,000通貨取引可能

タイトルとURLをコピーしました