テレワーク効率化!コスト重視でデスク周りを整備する【書斎は大人の秘密基地です】

書斎づくり
この記事はこんな人におすすめ

・テレワーク環境をもっと快適にしたい
・コストを抑えた書斎づくりがしたい
・おすすめグッズを紹介してほしい

テレワークが当たり前のものになって、おうちで作業する時間が増えてきています。

世の中的には急にテレワークが始まったので、急いでデスクや椅子などテレワーク環境を整備した人も多いのではないでしょうか。

当時、テレワーク関連商品は品薄な状態が続き、欲しいものが欲しいタイミングで手に入らなかったりしました。

品薄の状態も解消されてきていますので、改めて自分の作業環境についてチェックして、デスク周りがいい感じになっているか確かめてみてはどうでしょうか。

私は、会社員をやりながら副業的に投資をやっていて、このブログも運営しています。

本業はもちろん、投資やブログ運営にはスキルアップが必要なので、毎日たくさんの時間をデスクの前で過ごしています。

そういった生活なので、作業効率には人一倍気を使っていて、ネットで調べては作業環境の改善を日々続けていたります。

本記事では、効率化オタクの私がおすすめするコスパ抜群のグッズを紹介していきたいと思います。

デスク周りを整備していくと、ちょっとした書斎みたいになって気分も上がるので、ぜひ試してみてください。

テレワーク効率化(デスク編)

机(ワークデスク)

机は、サイズ感がとても大事です。

ノートPCだけ使ってディスプレイモニターを使わない人は小さいデスクでも何とかなると思いますが、ディスプレイを設置するのであれば、ある程度の大きさが必要です。

できれば奥行50cm以上、幅100cm以上は欲しいところです。
もしスペースに余裕があるのであれば、L字型のデスクにすると快適です。

山善 L字パソコンデスク

DOMY HOME L字パソコンデスク

椅子

椅子は値段に比例して座り心地も変わるので、参考としてご紹介しておきます。
1万円以上するゲーミングチェアもあるまりが、私はオフィスチェアで十分だと思いますね。

タンスのゲン G-AIR ハイバック オフィスチェア

テレワーク効率化(PC&周辺機器編)

PC

私はノートPCに27インチのディスプレイを2台接続して、3画面で使用しています。
3画面化はとても作業効率がいいです。

おすすめの機種や3画面化の方法は別の記事でまとめていますので、ぜひあわせて
お読みください。

タブレット

オンライン会議用にマイクやWebカメラを準備するのは正直面倒ですよね。
私は、オンライン会議用タブレットを使っています。

ノートPCで会議をしてもいいのですが、持ち運びがしづらく移動ができないので、タブレットにしています。長時間の会議のときはコーヒーを取りに行きたくなるので。

タブレットが1台あれば、電子書籍を読むのにも使えますし結構便利ですよ。

おすすめは、Lenovoの8インチです。
1万円台の前半で買えるのはすばらしいですね。
10インチだと個人的にはちょっと大きいので8インチにしています。

Lenovo Tab E8 WiFiモデル

モノクロプリンタ

プリンタを買うならエコタンク搭載のモノクロプリンターがおすすめです。

名前の通りモノクロ印刷しかできませんが、1枚0.3円という圧倒的コストパフォーマンス
のよさです。

エコタンクとは、インク補充が従来のカートリッジ交換ではなく、プリンタに搭載されたインクタンクにインクをどばどばと注入していく方式です。

モノクロ限定&エコタンクにより、プリンタで悩ましいランニングコストを低く抑えることができています。

エプソン A4モノクロインクジェットプリンター(エコタンク搭載モデル)

なお、どうしてもカラー印刷が必要な時は、コンビニのネットプリントサービスを使えばいいと思います。

1枚60円と割高ですが、カラープリンターはインク代がかなりかかるので、印刷頻度が高くない人は、ネットプリントサービスで十分でしょう。

自宅に作業スペースがない場合の対処

これまで自宅に書斎を作る話をしてきましたが、「自宅にそんなスペースないよ」という方は、コワーキングスペースを上手に使いましょう。

ドロップインという随時利用であれば、1日1,000円~2,000円程度で利用できるところもたくさんありますし、条件を満たせば無料で使えるところもあります。

最初はドロップインで通ってみて、気に入れば月額会員になるといいでしょう。
東京・横浜のコワーキングスペースについては、こちらの記事でも紹介しているので、参考にしてみてください。

書斎を作ってテレワークを効率的に

いかがでしたでしょうか。
今回は、コスパと機能性を重視して、快適な作業環境を作る方法を紹介してきました。

作業のしやすさもそうですが、自分が好きになって揃えたものに囲まれて仕事できる環境づくりは、精神的にとても大事です。

書斎は大人の秘密基地です。
あなただけでの素敵な秘密基地を作ってみてください。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました