本当に稼げる副業は2つだけ【サラリーマン必見です】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

副業いろは

————【ご報告】————
ブログ運営の3年間を振り返って、【サラリーマン必読】超大手企業で部長をやっている私が副業ブログを始めた理由を執筆しました。
収入も安定・仕事も順風満帆そうな私が、なぜ副業ブログを始めたのか、その理由について記事にまとめています。ぜひ読んでやってください。

———【ご報告終わり】———

この記事はこんな人におすすめ

・働き方改革で早く帰れるようになったはいいけど、残業代が減りました。
・副業をやりたいけど、結局何がいいの?
・ネットで調べたら副業20選とか出てきた。多すぎ。

新しいサービスの登場とともに、私たちが選べる副業の選択肢はどんどん多くなっています。
しかし、実際はそのほとんどがアルバイトの延長でしかありません。

本記事では、まずアルバイト副業をおすすめしない理由を説明したいと思います。
そして、本当に稼げる副業とは何かを理由とともに詳しく解説していきます。

この記事を読み終えれば、もう副業20選みたいな記事を読み漁らなくていいはずです。

本当に稼げる副業は2つだけ

いきなり核心を話しますが、
儲かるビジネスの本質は「時間を売る」ことから抜け出すことです。
つまりは、時給労働をやめるということですね。

時間は有限なので、時間を売っている限り、常に「時間の少なさ」により収入が制限されることになります。

例えば、平日の仕事を終えてから副業にあてられる時間は何時間あるでしょうか。
長くても3~4時間ぐらいだと思います。

では、この3~4時間でいくら稼げますか、ということです。
時給労働であれば、数千円~1万円ぐらいが限界です。
選ぶ副業の種類に関わらず、このレンジを大きく超えていくのは難しいです。

しかし、このレンジを超えることができる副業があります。
それは「投資」「ネットビジネス」です。

では、詳しく解説していきますね。

アルバイト副業をおすすめしない理由とは

アルバイト副業は、まさに「時間を売って」収入を得るタイプの副業です。
収入は、時給×時間数で決まりますね。

他にも、アンケートやデータ入力など単価×作業量で収入が決まるものも、自分が働いた量に比例して収入が決まるのでアルバイト副業に該当します。

自分が使える時間は有限なので、アルバイト副業で稼ぐためポイントは、いかに単価の高い仕事を取れるかということに帰着します。

アルバイト副業をやるなら転職を考えよう

では、単価の高い仕事を取るためにはどうするか。
答えは、自分の市場価値を高め、それをしっかり売り込むことです。

もし、自分に市場価値があり、それを他人にプレゼンするスキルがあるなら、単価の高いおいしい仕事を取ることができます。

しかし、仮にそれができるのであれば、副業で儲けるのではなく、本業でもっと給料のいい会社に転職を考えるほうがベターです。
大手企業であれば、副業を3時間やるよりも残業代のほうが割がいいと思います。

本業を終えたあとの貴重な時間を副業で削るぐらいなら、いっそ本業の給料を上げるべく転職活動をがんばりましょう。

本業に専念して高い収入を得られるほうが心理的にも楽ですし、いつかなくなる副業と比べ、収入が継続する期間も長くなるはずです。

投資とネットビジネスの魅力について考える

次に、投資とネットビジネスの魅力を説明します。
投資は株やFX、ネットビジネスはアフィリエイトをイメージしてください。

私は次のように考えています。

アルバイト副業: 「時間」でお金を稼ぐビジネスモデル
投資 :「お金」でお金を稼ぐビジネスモデル
ネットビジネス: 「コンテンツ」でお金を稼ぐビジネスモデル

例えば、副業収入を倍にするという目標を立てたときに、アルバイト副業であれば、単純に2倍の時間を働く必要があります。

一方で、投資の場合は、投資額を2倍にするだけです。
時間は1分も増やす必要がありません。

ネットビジネスの場合は、コンテンツを作ってしまえば、勝手にコンテンツが稼いでくれますので、2本目のコンテンツをつくればOKです。

稼げるコンテンツを地層のように積み上げていくイメージです。
2つ目、3つ目は1つ目の成功経験があるので、実はそれほど大変ではありません。

このスケーラビリティ(拡張性)の高さこそ、投資とネットビジネスの魅力です。

本当に稼げる副業(1):投資

投資は、最もスケーラビリティの高い副業です。
勝てるスキルさえ手に入れてしまえば、資金量を倍にするだけで収入が倍になります。
これほど効率のよい副業はありません。

しかも、投資にはレバレッジという仕組みがあります。
例えば、FXであれば自分の資金量に対して25倍のトレードが可能になります。
100万円あれば2,500万円のトレードができるということです。

ただし、投資を始める方は注意が必要です。
まず、勝てるスキルの獲得には時間がかかります。
早い人でも1年以上かかると思います。私はもっとかかりました。

その間は収入なんてないですし、なんなら損失が出ます。
特に気持ちの面で、この期間を耐えきれるかが勝負です。

本当に稼げる副業(2):ネットビジネス

ネットビジネスの最大のメリットは、費用がかからないことです。
例えば、「アフィリエイトサイトを作って広告収入を稼ぐぞ」となったときに、かかる費用は月1,000円ぐらいです。(ドメイン代・サーバ代)

それで月10万円や、すごい人は月100万円以上稼ぐ人もいるぐらいですので、利益率の高さが際立ちます。

作ったコンテンツは永遠に自分の資産になりますし、収益も生み出してくれます。
資産で収入を稼ぐという意味では投資とも似たところがありますが、その資産自体を自分で創り出すというところが大きく違います。

注意点ですが、トレードスキルをひたすら突き詰めていく投資と違い、ネットビジネスは、複数のスキルが必要になります。

ネットで集客するためのマーケティングやプロモーションのスキル、高いコンテンツを作るための文章術や動画作成スキルなどです。

幅広い学習が必要ですし、当然ながら最初は収入はありません。
また、投資と違って自分のコンテンツを楽しんでくれるクライアントがいますのでマーケットやクライアントの変化に合わせて、コンテンツを磨き続ける努力も必要になります。

本当に稼げる副業まとめ

繰り返しですが、儲かるビジネスの本質は「時間を売る」ことから抜け出すことです。
そのために、本記事では以下の対比について説明してきました。

・アルバイト副業: 「時間」でお金を稼ぐビジネスモデル
・投資 :「お金」でお金を稼ぐビジネスモデル
・ネットビジネス: 「コンテンツ」でお金を稼ぐビジネスモデル

では、これまでの話を以下の図にまとめます。

副業のメリット・デメリット比較

今、あなたが自分の人生や生活を豊かにしたいと考えて、副業を始めようとしているのであれば、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

一生稼げるスキルの獲得は、あなたの人生をもっと豊かにしてくれるはずです。
お金にも時間にも支配されない人生を手に入れる第一歩の始まりかもしれません。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました