【必読】20代におすすめのビジネス書51選|20代は理解しやすく即実践できる本を読め!

読書
この記事はこんな人におすすめ
  • おすすめのビジネス書を知りたい
  • 読みやすいビジネス書を知りたい
  • 20代社会人が必読のビジネス書はありますか

ビジネス書は、いわば社会人の教科書です。

本の要約サイトを展開するflierの調査によれば、ビジネス書は年間6,000冊以上が新しく発行されているそうです。

残念ながら、そのすべてが『アタリ』ではありません。
中には、学びの少ないビジネス書も多くあります。

貴重な時間を割いて読むからには、学びの多いものを読みたい

そういうリクエストに応えるために、20代の社会人にとって必読とも言えるビジネス書のラインナップを紹介する記事を書きました。

本記事では、20代のような比較的若い層も読みやすいビジネス書をセレクトしています。
ただ、『20代へのおすすめ』としてはいますが、紹介しているのは全ビジネスパーソン必読のビジネス書ばかりです。

20代の方も、それ以外の方も、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いているのはこんな人
  • 大手企業でマネージャーをやっています
  • 仕事はコンサルティング・人材開発
  • 海外旅行大好きです
あわせて読みたい記事

【全部やっても1万円】おすすめ自己投資8選

コスパを意識して自己投資しよう
英会話、プログラミング、ビジネス書読み放題、24時間365日使える
コワーキングスペース。これ全部やっても月1万円なんです。
コスパ最強の自己投資術を紹介しています。
あわせて読みたい記事

ビジネス書の読み放題を極める【最大30日間無料】

flier×Amazonで最強の読書環境をデザインせよ!
お得なビジネス書のサブスク活用術を徹底解説。
最大30日間の無料期間をお試しください。
目次
  1. はじめに:20代は理解しやすい即実践できるビジネス書を読もう
  2. 【ビジネストレンド-未来洞察編】20代おすすめ必読のビジネス書
  3. 【ビジネストレンド-戦略編】20代おすすめ必読のビジネス書
  4. 【ビジネストレンド-事例研究編】20代おすすめ必読のビジネス書
  5. 【スキルアップ-論理思考・問題解決編】20代おすすめ必読のビジネス書
  6. 【スキルアップ-プレゼン・デザイン編】20代おすすめ必読のビジネス書
  7. 【スキルアップ-発想術編】20代おすすめ必読のビジネス書
  8. 【スキルアップ-マーケティング・セールスライティング編】20代おすすめ必読のビジネス書
  9. 【スキルアップ-生産性編】20代おすすめ必読のビジネス書
  10. 【スキルアップ-関係構築編】20代おすすめ必読のビジネス書
  11. 【スキルアップ-その他編】20代おすすめ必読のビジネス書
  12. 【メンタリティ編】20代おすすめ必読のビジネス書
  13. 【マネーリテラシー編】20代おすすめ必読のビジネス書
  14. 【教養編】20代おすすめ必読のビジネス書
  15. 20代おすすめ必読のビジネス書まとめ

はじめに:20代は理解しやすい即実践できるビジネス書を読もう

同じビジネス書を読んでも、読み手の状況が違えば、ビジネス書から吸収できる内容や量は変わります。

特に、ビジネス書を読んで得られる学びの量は、読み手の環境やそのときのポジション・悩みなどが大きく影響します。

そういう意味で『自分の身の丈に合った』ビジネス書を読むということは大事な選択基準です。

格好をつけて、20代から難しめの本を読もうとしても途中で挫折するのが関の山です。
実際、私がそうでした(笑)

20代のころは、読みやすく、理解しやすく、読んだ内容を実践しやすいビジネス書を読むといいと思います。

とにかく、本で学んで、学んだことを実践してみる。
20代のころはそれで十分成長できます。

1つのことを辛抱強く長くなっていくことが美徳と評価する人もいますが、私は20代のころは自分の興味のおもむくままに色々と試してみるというスタンスでいいと思っています。

実際、私はそうしてきました。

その結果、今の私は30代ですが、本業ではマネージャーに昇格し、自分の成長のために始めた副業でも成果が出始めています。

本記事では、カテゴリーに分けて必読のビジネス書を紹介してるので、興味のあるカテゴリーを中心に読んでみてください。

【ビジネストレンド-未来洞察編】20代おすすめ必読のビジネス書

2040年の未来予測

「今日」には、これから起こることの萌芽がある。
現在を見つめれば、未来の形をつかむことは誰にでもできる。

Amazon商品説明より

今後、未来がどう変化していくのかを知っていることは強みです。
未来を知っていると、他の人より一歩も二歩も早く動けるし、効率的な行動がとれるからです。

本書は、元日本マイクロソフト代表取締役社長の成毛氏の著書。
テクロノジーはもちろん、経済・政治・環境など各側面から2040年を考察しています。

【ビジネストレンド-戦略編】20代おすすめ必読のビジネス書

経営戦略全史

経営戦略100年の発展史を一気読み!
ビジネス革新をめぐる巨人たちの〝冒険活劇〟が知的興奮を誘い、戦略実践のための新たな気づきに導く!!

Amazon商品説明より

本書は20世紀初頭から現在まで、約100年の間に登場した90余りの戦略コンセプトを、その背景とともに紹介したストーリーで読む経営戦略書。

『○○の法則』のように結論だけを提示した経営戦略書は多いが、本書は、経営戦略の歴史を流れとして捉え、しかも物語調に書いてある。

そのため、独立したものとして記憶してしまいがちな各戦略のつながりをはっきりと理解できる。
とても読みやすいし、わかりやすい一冊。

ビジネスモデル全史

14世紀イタリア・メディチ家から2010年代のスタートアップまでビジネスモデルの先駆者たちの栄枯盛衰のダイナミクスを一気読み!

Amazon商品説明より

先ほどの『経営戦略全史』の三谷氏の著書。
ビジネスモデル版ですね。経営戦略全史同様に読みやすい。

【ビジネストレンド-事例研究編】20代おすすめ必読のビジネス書

Airbnb Story 大胆なアイデアを生み、困難を乗り越え、超人気サービスをつくる方法

Airbnb Story 大胆なアイデアを生み、困難を乗り越え、超人気サービスをつくる方法 シリコンバレーの「エアビーアンドビー」に迫る初のノンフィクション!

Amazon商品説明より

Airbnbをつくった3人の共同創業者は、美大出身のデザイナー2人とエンジニア。

彼らはビジネス経験がほとんどないところから、世界3万4000都市を超え、会社評価額3兆円の会社をつくりあげた。

シェアリングエコノミーの申し子、Airbnb。
このスタートアップの成功物語は、実行力と改善力の重要性を改めて痛感させてくれます。

NETFLIX コンテンツ帝国の野望―GAFAを超える最強IT企業

オリジナル作品で驚異的なヒットを放ち続けるネットフリックス。
彼らはなぜ動画配信の覇者になりえたのか?

Amazon商品説明より

アマゾンやディズニーを圧倒する、まさに動画配信の王者です。
企業の事例研究ではおなじみの1社です。

テクノロジーとビッグデータをで急成長を続けるテック企業。
その知られざる創業秘話から、大胆な業態転換をへて頂点に上り詰めるまでの壮大な物語。

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

GAFAが創り変えた世界の姿とは。
この激変を予言した著名教授が断言する、次の10年を支配するルールとは。
米国発、22カ国で続々刊行のベストセラーがついに日本上陸!

Amazon商品説明より

GAFAを理解することは、現在のビジネスの必修科目です。
消費者として、企業人として、あなたはGAFAとどう向き合いますか。

【スキルアップ-論理思考・問題解決編】20代おすすめ必読のビジネス書

1分で話せ

プレゼンに限らず、人前に立って話をする、指示をする、伝える、ということが苦手な方はいるでしょう。

本書では、「右脳と左脳」に働きかける伊藤氏独特のメソッドを紹介します。

Amazon商品説明より

ヤフーアカデミア学長にしてグロービス講師である伊藤氏の著書。

説明の上手さは才能ではありません。
説明には『型』があり、その型を知っている人が、わかりやすく説明できる人です。

本書はその『わかりやすく説明するための型』の解説書です。

伝え方が9割

伝え方にはシンプルな技術があります。
この本は、著者が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論を整理しました。
料理のレシピのように、誰でもコトバをつくれるよう体系化してあります。

Amazon商品説明より

伝え方って本当に大事。
これは、私たちは、身に染みてわかっていること。

伝えた方が下手だと、望む結果は得られません。
本書は、コピーライターである佐々木氏が自身のノウハウを綴った渾身の書です。

ゼロ秒思考

トップアスリートも戦略コンサルタントも実践する、
頭がよくなり、心も鍛えられるトレーニング。

Amazon商品説明より

マッキンゼーで14年間活躍した著者の独自の思考整理メソッド。

それは、『メモ書き』によって 『思考』と『感情』を言語化するトレーニングを行うことで、どんな人でも確実に頭がよくなり、心も鍛えられるというもの。

本書はそのトレーニングの方法を詳細に解説しています。
続けられれば、まさに『ゼロ秒思考』が手に入りそうです。
(ちなみに、私はまだ手に入れられていません。笑)

コンサル一年目が学ぶこと

その仕事、どの会社でも通用しますか?
外資系コンサルがまず身につける究極のベーシックスキルを30個選!
自分の成長が不安なあなたへ

Amazon商品説明より

いわゆる『できるビジネスマン』のノウハウが詰まった本です。
ポータビリティスキルの伸ばし方の教科書。

特に、新入社員や入社2~3年目の20代社員は必読。
20代以外も、ご自身のスキルの棚卸しにも使えます。

グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50

ビジネスパーソンなら知っておくべきフレームワークを50個厳選し、
100の図とともに解説するフレームワークのガイドブック。

Amazon商品説明より

プレゼンの切り口を考えるときなど、手元に一冊あると便利です。
がっつり読み込むというより、辞書代わりに活用するのがおすすめ。

考える技術・書く技術

明快な文章を書くことは、明快な論理構成をすることにほかならない。
本書は、マッキンゼーをはじめとする世界の主要コンサルティングファームでライティングのコースを教えるバーバラ・ミントが、独自の文書作成術を披露した本である。

Amazon商品説明より

世の中にある論理的なプレゼンスキルのノウハウ本は、だいたいは本書の著者であるバーバラ・ミント氏の書籍に基づいています。

まさに、すべての論理思考の道はバーバラ・ミントに通じています。

東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート

どんな問題も「3ジャンル、5ステップ」で解ける、東大発、新思考システム!

Amazon商品説明より

『東大生が書いた』と言われると、広告要素が強く感じますが、本書はしっかりとした内容のノウハウ本です。

また、書いてある内容が実践しやすい点もおすすめの理由。

【スキルアップ-プレゼン・デザイン編】20代おすすめ必読のビジネス書

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

アップルCEOのスティーブ・ジョブズのプレゼンテーションは、なぜあれほど人々を魅了し、熱狂させるのか―。

本書は、iPhone発表時などスティーブ・ジョブズの伝説のプレゼンを紹介しながら、その秘密を詳しく解説していきます。

Amazon商品説明より

スティーブ・ジョブズのプレゼンは学ぶことが多い。

彼独特のワードセンス、話し方、スライド。
心に刺さるプレゼンの極意を堪能あれ。

デザイン入門教室

グラフィックワークから企画書、プレゼン資料まで。
デザイン基礎力は、一生役立つ武器になる!

Amazon商品説明より

センスのあるプレゼン資料を作れる。

仕事ができなくても、このスキルだけで重宝されます。
実際、私はこういう社員がいると助かります。

資料の中身はもちろん、見た目でも勝負できる人材になろう。

マッキンゼー流 図解の技術

なぜ、翻訳されなかったのか?
米国で20年前に初版が刊行され、すでに第4版を重ねるロングセラー。

図解技術の決定版がついに日本上陸。
米国マッキンゼーの奥義がついに明かされる。

Amazon商品説明より

メッセージと図がマッチしていないプレゼンは聞いていてもわかりづらい。
そんなイケてないプレゼン資料とはサヨナラしましょう。

マッキンゼーのビジネスエリートが考えた究極の図解技術。
もう、これが答えでいいです。

マッキンゼー流 プレゼンテ―ションの技術

聞き手に行動を起こしてもらうために、建設的な提案を行ない、提案の正当化をサポートするデータで「説得」する。

プレゼンテーションの本質はここにある。

Amazon商品説明より

『マッキンゼー流 図解の技術』では、メッセージを的確に図解する、がテーマでした。
本書は聞き手を動かすために、どうプレゼンをプロデュースするかを突き詰めた一冊。

プレゼンとは、聞き手の心を動かすための、ある種の『ショー』です。

【スキルアップ-発想術編】20代おすすめ必読のビジネス書

アイデアの作り方

60分で読めるけれど一生あなたを離さない本。
《アイデアをどうやって手に入れるか》という質問への解答がここにある。

Amazon商品説明より

ビジネス書にしてはかなり薄い。

しかし、「人はどのようにしてアイデアを手に入れることができるのか」に真正面から向き合ったビジネス書。

1965年の初版が刊行されて以来、いまだに読み継がれる不朽の名著です。

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

丸腰で、仕事はできない。
あなたのアタマとカラダを『アイデア工場』に変えるとっておきのシンキング・ツール教えます!

Amazon商品説明より

パソコンの前に座っていてもアイデアは出ません。
少なくとも私は。

本書では、アイデアを出すための方法論やツールを結構な数、紹介してくれています。
自分が使いやすいものだけ使う、でOK。

知らないより知っていた方が絶対に得。

【スキルアップ-マーケティング・セールスライティング編】20代おすすめ必読のビジネス書

ドリルを売るなら穴を売れ

モノを売るすべての人に向けたマーケティングの入門書です。

Amazon商品説明より

タイトルの「ドリルを売るには穴を売れ」とは、マーケティング業界でよく言われる言葉で、「商品を売るには、顧客にとっての『価値』から考えよ」という意味。

マーケティングの入門書としてとても読みやすい一冊です。

人を操る禁断の文章術

たった1行で、人は踊らされる。
メール、企画書、LINEで使えるメンタリズムシリーズ最終兵器。

Amazon商品説明より

メンタリストDaiGo氏の著書。

すぐに使えるテクニックばかり。
セールスライティングの実践書としてどうぞ。

【スキルアップ-生産性編】20代おすすめ必読のビジネス書

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

多くのプロジェクトを「同時に」「早く」動かすにはどうすればいいのか?
多くのプロジェクトを手がけるクリエイティブディレクターがその「段取り」の秘密を全公開します。

著者は、くまモンや茅乃舎のブランディングを手掛けた水野学氏。

常に複数のプロジェクトを同時並行で進める、人気クリエイティブディレクターの段取り術が明らかになります。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

世界を変えたのは「締め切りを守る男」だった

【世界を一変させたWindows95の設計思想を生み出した伝説の日本人が教える人生を制するスピード仕事術】

Amazon商品説明より

著者は、元マイクロソフトの伝説のプログラマー中島聡氏。

納期遅れが蔓延するプログラマーの世界で、中島氏は「一度も納期に遅れたことがない男」として活躍。

その仕事術をぜひ学んでください。

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

「ミスしない」は、仕事の効率化&できる人になる、最短ルート!

Amazon商品説明より

『あの人は、コンピューターですか』
まったくミスがない人、って周りにいますよね。

ミスをしない人は、ミスをしない仕組みを持っています。
そして、その仕組みは誰でも実行できる。

本書は、スピードと品質を兼ね備えたビジネスパーソンになるための教科書。

【スキルアップ-関係構築編】20代おすすめ必読のビジネス書

雑談の一流、二流、三流

人の心を動かすために大切なことって、なんだと思いますか。

説明のうまさ、専門知識、技術、では、ありません!
それは「相手とどんな関係性にあるか」ということ。

その関係性を作るのが、まさにこの本のテーマ。
取りとめもない話「雑談」です。

Amazon商品説明より

あなたは、雑談が得意ですか。
もし苦手であれば本書はおすすめです。

エレベーターで会っても何を話していいかわからない。
こんな悩みを解決できる45のメソッドが掲載されています。

【スキルアップ-その他編】20代おすすめ必読のビジネス書

東大生が書いた 議論する力を鍛えるディスカッションノート

就活、ビジネスの会議、サークルの打ち合せ、家族会議など、あらゆる話し合いで一生使える、誰も書かなかった知的生産法とは

東大発、「グループディスカッション思考」を初公開!

Amazon商品説明より

グループディスカッションと聞くと就活を思い浮かべるかもしれませんが、要は会議の技術です。

オンライン会議の普及も伴って、今まさに『会議の上手さ』が必要とされる時代だと思います。
この時代だからこそ、読み直したい一冊。

メモの魔力

メモで、目にする情報全てをアイデアに変える。
メモで、本当の自分を見つめ直す。
メモで、夢をかなえる。
メモの魔力を手にした時、あなたは、何者にでもなれる。

Amazon商品説明より

SHOWROOM株式会社代表取締役社長である前田 裕二氏の著書。

記録するためのメモ術ではなく、アイデアを生み出すため、指向を整理するためのメモ術。
若くして成功した前田氏のノウハウが詰まった一冊。

【メンタリティ編】20代おすすめ必読のビジネス書

うまくいっている人の考え方

なんにも心配ない!人生の達人になるためのヒント100。

Amazon商品説明より

人生がうまくいっている人は自信に満ちあふれている。

本書では、自己肯定感を高める方法を100項目紹介しています。
本書を読んで、いい『自信家』になりましょう。

スタンフォード大学の自分を変える教室

スタンフォードの超人気講義を完全書籍化!

明快な説得力と斬新な語り口と実践的な方法論に 「本当に人生を変える」「生涯で最も重要な一冊」 と絶賛の続く全米ベストセラー!

Amazon商品説明より

人生を変えるために必要なものは『意志力』。
その意志力をどう強化していくかを解説した一冊。

著者は、スタンフォード大学で博士号(心理学)を取得した心理学者です。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

原書は『LETTERS OF A BUSINESSMAN TO HIS SON』で、全世界でミリオンセラーとなった。時代が変わっても輝きを失うことのない1冊。

Amazon商品説明より

ビジネスマンとして成功を収めた著者が、同じく企業家を目指す息子へ宛てて書いた手紙をまとめたもの。

全部で30ある手紙は、社会への出発、企業での人間関係、部下とのコミュニケーション、友情や結婚など、ビジネスマンが人生で遭遇するあらゆる場面に言及しています。

ブチ抜く力

あの“秒速の男”が地獄の底からカムバック。
与沢翼、集大成の1冊が完成!

Amazon商品説明より

著者は与沢翼氏。
月収1億円超、4年で個人純資産70億円を形成した与沢流「成功法則」の本。

与沢翼氏の『稼ぐ力』は本当にすごい。
事業家でも成功し、投資家としても成功している。

特に投資・副業に興味がある人にはぜひ読んでほしい一冊。

多動力

この、かつてない時代に求められるのは、各業界を軽やかに越えていく「越境者」だ。

Amazon商品説明より

著者は堀江貴文氏。

堀江氏の言葉は、シンプルで本質的。
無駄な装飾がなく、まっすぐ読み手に届く力があります。

これまでは業界という見えない線があり、ある意味秩序のある世界でした。
しかし、テクノロジーはそれを壊す。

そういう時代を楽しめる人になるために、読むべき一冊。

嫌われる勇気

「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇】

Amazon商品説明より

『嫌われたっていいじゃないか』というメッセージの本ではなく、『他人に気を遣いすぎることの無意味さ』をアドラー心理学に基づいて解説している一冊。

他人に気を遣いすぎてしまう性格の人には、ぜひ読んでほしい一冊です。

幸せになる勇気

大ベストセラーとして空前のアドラーブームを巻き起こした『嫌われる勇気』の完結編!

Amazon商品説明より

『嫌われる勇気』の続編です。

どうすれば人は幸せになれるか。
この大きな問いに真っ向から立ち向かった一冊。

仕事は楽しいかね

あなたの仕事観を揺さぶる180ページの物語。

大雪で閉鎖になった空港で、偶然出会った老人の問いかけに、動揺してしまった35歳の”私”。
日々の仕事にゆきづまりを感じ、未来に期待感をもてない私に、老人は一晩だけの講義を開始した。

Amazon商品説明より

仕事に対する考え方、捉え方を考え直すきっかけになる一冊。
仕事に少し慣れてきたぐらいのビジネスパーソンに読んでほしい内容です。

死ぬこと以外かすり傷

NewsPicks Book編集長 箕輪厚介の初の著書。
ベストセラー連発! わずか1年で100万部突破!
天才編集者の革命的仕事術がここに明かされる!

Amazon商品説明より

著者は幻冬舎の箕輪厚介氏。
幻冬舎で働きながらも、副業で本業の20倍以上の収益を稼ぐ、その仕事術を紹介しています。

タイトルも最高。心に響きます。

人生の勝算

お金を稼ぐために始めた路上ライブで、少年は人生とビジネスの本質を知った。

人は絆にお金を払うと気づいた少年期から、ニューヨークで奮闘した外資系銀行員時代、仮想ライブ空間「SHOWROOM」立ち上げ前夜、SNSのもたらす未来、己の人生のコンパスまで。

大注目の若き起業家が全力で綴った、魂が震え、涙が溢れるビジネス書。

Amazon商品説明より

著者は、SHOWROOM代表取締役社長の前田裕二氏。

彼の人生は一見華やかに見えるが、その陰にある苦労と努力。
前田裕二氏の生き様が分かる一冊。

転職と副業のかけ算

「転職アドバイスが的確すぎる!」「motoさんの発言を参考にしたら年収が上がった!」など、各種SNSで圧倒的支持――!

年収240万円の地方ホームセンター勤務から、4度の転職と副業を駆使して年収5000万円を稼ぐようになった「次世代型サラリーマン」の初の著書。

Amazon商品説明より

タイトルの通り、転職と副業のかけ算で年収アップを実現した著者のノウハウ本。
年収240万円からの駆け上がりストーリーをぜひ楽しんでほしい一冊。

入社一年目の教科書

新入社員が仕事を進める上で大切な「仕事の3つの原則」と具体的な50の行動指針を1冊に凝縮!

Amazon商品説明より

新入社員として気を付けるべきポイントを丁寧に教えてくれる先輩社員はもはや少ない。
少なくとも私にはいなかった。

でも大丈夫。
先輩に聞かなくても、新入社員が知っておくべきことは書籍化されています。

非常識な成功法則

赤裸々で粗削り、ビジネス書界の超重要人物が自らの成功の秘訣を明かした、25万部を超えるベスト&ロングセラー待望のリニューアル

Amazon商品説明より

「フォトリーディング」「マインドマップ」など、さまざまな学習ツールを日本に広めるビジネス書界の超重要人物・神田昌典氏。

「成功は『悪』の感情から始まる」
「まずはやりたくないことを探せ!」
「嫌な客には頭を下げるな!」
「お金を溺愛する」 など

ビジネス書ではあまり見ない成功法則が並んでいます。
しかし、内容は超本質的。さすがです。

夢をかなえるゾウ

笑って泣けて役に立つ、自己啓発エンタメ小説の金字塔!

ダメダメな僕のもとに突然現れたゾウの神様“ガネーシャ”。
なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。

こんなので僕の夢は本当にかなうの!?
シリーズ400万部超えの第1弾

Amazon商品説明より

自己啓発本をたくさん読んでいるけど『人生が変わっていない』あなたへ。
これは、そんなあなたのための一冊です。

【マネーリテラシー編】20代おすすめ必読のビジネス書

本当の自由を手に入れる お金の大学

令和で一番売れてる「お金の勉強」本。

Amazon商品説明より

著者は、YouTuberの両@リベ大学長氏。

YouTubeでも人気の両学長の本だけに、とにかく読みやすいし、わかりやすい。
本書は、貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う、というお金の「5つの力」を解説しています。

マネーリテラシー教育のおすすめ入門書です。

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門

「終身雇用は現代の奴隷制度」堀江貴文さん推薦!

Amazon商品説明より

会社員から経営者へ、というメッセージ性。

中小企業の約7割が後継者難を抱えている現状。
株式1円で買える優良中小企業もある。

ビジネスパーソンの教養としてもぜひ。

バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

世界的ベストセラー、100年読み継がれるお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が、有名少年誌受賞者の圧倒的画力で漫画化!

Amazon商品説明より

歴史的名著の漫画版。
めちゃくちゃ読みやすいです。

書かれているのは、お金持ちになるための『知恵』や『習慣』。
テクニカルな内容はなく、お金の真理を学ぶための一冊です。

ビジネスエリートになるための 教養としての投資

日本人は投資を知らなさすぎる。

Amazon商品説明より

投資をすることで得られるのはお金だけではありません。
そこには学びがあり、社会や経済の見方を変えることができます。

実は、投資で培われるスキルこそ、ビジネスで必要なスキルそのものだったりします。

ユダヤ人大富豪の教え

「お金の話なのに泣けた」
「この本を読んだ日から人生が変わった」
アメリカ人の老富豪と日本人青年の出会いと成長の物語

Amazon商品説明より

紹介されている秘訣は、「お金の法則を学ぶ」「失敗とうまくつき合う」「スピーチの天才になる」「人脈を使いこなす」「自分のビジネスをもつ」など、お金持ちになるための考え方です。

『バビロン大富豪の教え』と同様、お金持ちの真理に迫る一冊。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

クラウドファンディングで国内歴代最高となる総額1億円を個人で調達し、絵本『えんとつ町のプペル』を作り、30万部突破のメガヒットへと導いた天才クリエイターが語る、”現代のお金の作り方と使い方”と最強の広告戦略、そして、これからの時代の働き方。

Amazon商品説明より

著者は、西野亮廣氏。

挑戦しつづける彼の頭の中を覗ける貴重な一冊。
まさに革命のファンファーレが聞こえます。

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

0.1秒でも早く「働かない人生」を実現したいあなたへ。

全米で話題沸騰! フォロワー大続出! 30代で経済的自立を達成するための全技術!
株価の暴落にも対応できる「鉄壁メソッド」!

Amazon商品説明より

早期リタイアして自由に暮らす生き方「FIRE」。
すっかりバズワードになりました。

FIREを実現するための条件やその世界観を知るにはおすすめの一冊。
内容は、ザ・マネー本です。

【教養編】20代おすすめ必読のビジネス書

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

誰もが100年生きうる時代をどう生き抜くか。
働き方、学び方、結婚、子育て、人生のすべてが変わる。
目前に迫る長寿社会を楽しむバイブル。

Amazon商品説明より

人生100年時代をどう生きるか、
これは現在人が真剣に考えるべきテーマです。

本書では、すでに起きている世界の変化を捉えつつ、その時代をどう生きていくのか、それを考える示唆与えてくれます。

ただし、あなたの人生を決めるのは、あなたです。
本書を読んで、いっしょに考えましょう。

さぁ才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

「強みの活かし方」が資質ごとにわかる。
待望の新版、ついに登場!

Amazon商品説明より

本書には、アクセスコードが書いてあり、それを使ってWebテストを受けることができます。
そのWebテストで自分の強みを診断してくれるのですが、結果が的確です。心当たりがありすぎる。

一度、自分の強みを「見える化」してみてはいかがでしょうか。
本書を読んで、強みに着目した自分の能力開発を始めましょう。

スティーブ・ジョブズ

アップル創設の経緯から、iPhone、iPad誕生秘話、そして引退まで、スティーブ・ジョブズ自身がすべてを明らかに。

本人が取材に全面協力したからこそ書けた、唯一無二の記録。

Amazon商品説明より

ビジネスアイデア、プレゼンのスキル、経営。
IT新時代のカリスマ、スティーブ・ジョブズ。

彼は何を見て、何を考え、どう生きたのか。
現代を生きるビジネスパーソンにとってスティーブ・ジョブズは必修科目です。

20代おすすめ必読のビジネス書まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では、20代でも読みやすいビジネス書をセレクトして、20代社会人にとって必読とも言えるビジネス書のラインナップを紹介してきました。

気に入ったものが見つかれば、ぜひ読んでみてください。

今日ご紹介したビジネス書の中で、以下のラインアップについては、ビジネス書の要約サイト『flier』でも扱っています。
flier公式サイトはこちら(7日間無料)

『全部読むのがめんどくさい』という人は要約だけでも読んでみてくださいね。
7日間無料で利用できます。

flierで要約が読めるビジネス書
  • LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
  • 1分で話せ
  • コンサル一年目が学ぶこと
  • メモの魔力
  • なぜ、あなたの仕事は終わらないのか
  • 外資系コンサルの知的生産術
  • 雑談の一流、二流、三流
  • 超一流の雑談力
  • 2040年の未来予測
  • 経営戦略全史
  • ビジネスモデル全史
  • NETFLIX コンテンツ帝国の野望―GAFAを超える最強IT企業
  • the four GAFA 四騎士が創り変えた世界
  • 本当の自由を手に入れる お金の大学
  • サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門
  • バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
  • ビジネスエリートになるための 教養としての投資
  • 革命のファンファーレ 現代のお金と広告
  • 多動力
  • 人生の勝算
  • 転職と副業のかけ算
  • 夢をかなえるゾウ

flier(月額2,200円(税込))

[ flierの特徴 ]
  • ビジネス書1冊を10分で理解できる要約サービス
  • 2,600冊以上の要約が読み放題
  • 7日間の無料体験あり
あわせて読みたい記事
よく読まれている記事

タイトルとURLをコピーしました