【7日間が勝負です】グロービス学び放題(グロ放題)の無料体験キャンペーンを使い倒す方法

動画学習
この記事はこんな人におすすめ
  • グロービス学び放題(グロ放題)の割引キャンペーンがないか探している
  • グロービス学び放題(グロ放題)を無料で見る方法を探している
  • グロービス学び放題(グロ放題)を安く契約する方法を知りたい
takuma
takuma

こんにちは、takumaと申します。

グロービス学び放題・Udemy・Schooの利用経験があります。
今は個人でグロービス学び放題、会社でUdemyを契約して使っています。

『グロービス学び放題(グロ放題)を無料で見る方法ってない?』
『グロービス学び放題(グロ放題)を安く契約したいけど、割引キャンペーンとかある?』

本記事では、こういった悩みにずばり答えていきたいと思います。

オンラインでの教育系サービスと聞くと、『今なら○○オフ!』のような割引キャンペーンがあるんじゃないかと期待してしまいます。

しかし、グロービス学び放題(グロ放題)の個人向け料金プランには、割引で契約する方法はありません。(2021年3月時点)

グロービス学び放題(グロ放題)を契約するときは定価での契約になります。

ただし、グロービス学び放題(グロ放題)には、7日間の無料体験キャンペーンが用意されており、この無料体験がかなり良心的な内容になっています。

無料体験キャンペーンを上手に活用すれば、以下のような失敗を防ぐことができ、結果的にムダな支出を抑えることができます。

  • グロービス学び放題(グロ放題)がそもそも自分に合っていなかった
  • 必要以上に長い期間を契約してしまった

本記事では、グロービス学び放題(グロ放題)を始めようと思っている方に向けて、無料体験キャンペーンを徹底的に解説していきます。

この記事を書いているのはこんな人
  • 私自身、個人でグロービス学び放題(グロ放題)を契約しています。
  • また、自社の人材開発の仕事をしていた経験があり、その際にグロービス学び放題(グロ放題)を社員研修用に利用していたので、法人プランについてもよく知っています。

この記事を読んでいただければ、グロービス学び放題(グロ放題)の無料体験キャンペーンをバッチリ理解できるはずです。

ぜひ、最後までお付き合いください。

グロービス学び放題(グロ放題)を割引価格で契約する方法は

グロービス学び放題(グロ放題)は新プラン発売時に特別価格を作る

冒頭で、『グロービス学び放題(グロ放題)の個人向け料金プランには、割引で契約する方法はありません』と書きましたが、実は法人向け料金プランには割引価格で契約できるプランが存在します。

それが『GLOBIS Unlimited』です。

GLOBIS Unlimitedは2019年11月より発売したグロービス学び放題の英語版で、英語でビジネスナレッジを学ぶ定額制の動画学習サービスになっています。

このGLOBIS Unlimitedだけは『発売初期特別価格』ということで大幅な割引が入った価格で契約することができます。(2021年3月時点)

料金プラン定価発売初期特別価格
GLOBIS Unlimited
(6ヶ月プラン)
10,890円5,390円
(約51%オフ)
GLOBIS Unlimited
(12ヶ月プラン)
19,602円9,790円
(約50%オフ)
GLOBIS Unlimitedの料金プラン(2021年3月時点、税込み)

実は、グロービス学び放題(グロ放題)の個人向けサービスが始まったときも、『発売初期特別価格』があり、だいたい50%オフの金額で契約できました。

料金プラン定価発売初期特別価格
グロービス学び放題
(6ヶ月プラン)
9,900円4,900円
(約51%オフ)
グロービス学び放題
(12ヶ月プラン)
17,820円8,820円
(約51%オフ)
グロービス学び放題(グロ放題)の料金プラン(2017年3月時点、税抜き)

つまり、歴史を見てみると、グロービス学び放題(グロ放題)は新しいサービスを始めたときに、最初の勢いをつけるため、割引率のかなり高いキャンペーンを打ちます。

そして、サービスが軌道に乗ってくるとキャンペーンは打たないという方針なんだな、と。
そういう推測ができます。

現時点では割引キャンペーンはない

現時点では、法人向けの『GLOBIS Unlimited』以外では割引キャンペーンはないのが現状です。

これまでの経緯からも、今後も割引キャンペーンを実施する可能性はかなり低いでしょう。

一方で、グロービス学び放題(グロ放題)は、サービスの良さを知ってもらうために7日間の無料体験キャンペーンを用意しています。

実は、この無料体験キャンペーンはかなり良心的な内容になっています。
その理由は、『有料会員と同じように、グロービス学び放題(グロ放題)の全動画を見ることができる』という点です。

他の類似サービスと比較すると、そこがよくわかります。

例えば、

  • Uemy(ユーデミー)は一部の動画を無料視聴できるようにしていますが、その数はかなり少ない。
  • Schoo(スクー)は生放送授業(リアルタイム配信)のみを無料視聴できるようにしているので、その時間に見逃すとアウト。

という感じです。

その一方で、グロービス学び放題(グロ放題)は7日間限定ではあるものの、すべての動画を見放題で視聴することができます。

この7日間の無料体験キャンペーンを上手に使っていくことが、グロービス学び放題(グロ放題)を始めるうえでの大事なポイントになります。

グロービス学び放題(グロ放題)の無料体験キャンペーンを使い倒せ

効率的に確認しよう

グロービス学び放題(グロ放題)の動画は全部合わせると200時間以上、本数にして2,900本以上あります。(2021年3月時点)

無料体験の期間は限られているので、目的をはっきりして、確認ポイントを絞って効率的に確認していきましょう。

無料体験キャンペーン中に確認するポイント

無料体験キャンペーン中にジャッジするポイントは以下の2つです。

無料体験キャンペーン中にジャッジするポイント
  • 有料会員になるかどうか
  • 有料会員になる場合、契約期間は1年間か半年間か

このポイントだけ確認できればまずはOK。
そして、この2つの確認ポイントを判断するために、次のようなポイントを抑える必要があります。

  • 動画をいくつか確認して、グロービス学び放題(グロ放題)の動画がそもそも自分に合っているか相性を確認する。
  • 動画カテゴリページを確認して、全動画のうち、自分が見たい動画はどのぐらいの割合があるか確認する。
  • そのうえで、自分が見たい動画を見るために契約期間はどのぐらい必要そうかを見積もる。

グロービス学び放題(グロ放題)で学べる内容

グロービス学び放題(グロ放題)で学べる内容を簡単におさらいしておきましょう。
なお、別記事『グロービス学び放題の概要』でも紹介していますので、もしよければご参照ください。

カテゴリ概要ボリューム
思考全てのビジネスパーソンに必須となる
論理的思考を学ぶ思考カテゴリ
全40コース
学習時間:
17時間35分
戦略・
マーケティング
激変する環境下での戦略立案や、
売れる仕組みづくりについて学ぶ
マーケティング・戦略カテゴリ
全96コース
学習時間:
62時間33分
組織・
リーダーシップ
人と組織を動かす定石を知り、
結果を出すリーダーとして活躍
するためのノウハウを学ぶ組織・
リーダーシップカテゴリ
全78コース
学習時間:
50時間43分
会計・財務企業の活動を数字で理解し、
適切な意思決定をするのに必要な
知識を身につける会計・財務カテゴリ
全35コース
学習時間:
12時間16分
グローバルグローバル化が進むビジネスの世界、
そこでの活躍のあり方をハード面
/ソフト面双方から学べる
グローバルカテゴリ
全12コース
学習時間:
8時間59分
キャリア・志自身の志は何か、どのようなキャリアを
目指すのかを考える上で役立つ情報を
提供するキャリア・志カテゴリ
全17コース
学習時間:
12時間56分
変革既存事業の変革をリードする
姿勢・スキルを学ぶカテゴリ
全4コース
学習時間:
2時間39分
テクノベート進化するテクノロジーに関する知見を
活かし、ビジネスを構想実行していく
ために必要な知識を学ぶカテゴリ
全46コース
学習時間:
30時間44分
創造ビジネスを創造し、新しい価値を
生み出すスキルを学ぶカテゴリ
全21コース
学習時間:
18時間6分

グロービス学び放題(グロ放題)の活用方法

グロービス学び放題(グロ放題)の活用方法について、動画の選び方のコツと、倍速再生について紹介します。

動画の選び方

グロービス学び放題(グロ放題)の動画の探し方は次の2通りが基本です。

  1. カリキュラムから探す
  2. 動画カテゴリページの一覧から探す

カリキュラムとは、グロービス側で目的や課題に合わせて、ぴったりなコースを組み合わせてくれているものです。

学びたいテーマが明確な人は、自分で動画を選ぶ手間がかからないので、カリキュラムの利用がおすすめです。

逆に、色んなテーマに興味がある人は、動画カテゴリページの一覧を眺めながら興味のある動画をつまみ食いするように視聴していくといいと思います。

倍速再生を利用しよう

グロービス学び放題(グロ放題)の動画は最大2倍速まで倍速再生ができます
倍速再生を上手に使うと、短い時間でたくさん動画を見ることができるのでおすすめです。

グロービス学び放題(グロ放題)の無料体験キャンペーンを始める前に知っておくべきこと

知っておくべき①:人気コンテンツ

グロービス学び放題(グロ放題)の再生数の多い人気動画を知りたいと思うのですが、有料会員ページも含めて人気動画ランキングを常時確認できるようなページはありません。

ただ、noteにあるGLOBIS 学び放題(グロービス学び放題)のぺージで不定期にランキングが発表されているので、直近のランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、記事執筆時点では『【GLOBIS 学び放題】人気動画ランキングTOP5 (2020年12月)』が最新で、そのランキングが以下の通りです。

1位:ワークマン急成長の秘密「しない経営」と「データ経営」

4000億円の空白市場を切り拓き、10期連続最高益を記録するワークマン。残業、ノルマ、期限なしの「しない会社」がどのように客層拡大して業績を上げたのか?急成長の仕掛け人に、ワークマンの経営戦略を聞いていきます。

2位:企業の成長を加速させる組織文化(カルチャー)のつくり方

最高の「組織文化(カルチャー)」がつくられたときこそ、企業のビジョン・ミッションが成し遂げられる。マクドナルド、メルカリ、SHOWROOMで事業と組織の成長を加速させてきた唐澤俊輔氏に「なぜ組織文化が重要になるのか?」「組織文化のつくり方」について聞いていきます。

3位:「オンライン前提企業」へ移行したヤフーの狙いとは

2020年10月1日から「オンライン前提企業」へと移行したヤフー株式会社。リモートワークで「社員は、仕事のパフォーマンス向上と個人の幸せの両立ができるようになる」と語る同社代表取締役社長CEOの川邊健太郎氏に、その背景や移行の経緯、決断の方法などを聞きました。さらに、今後の日本企業における働き方の変化や、個々のビジネスパーソンに求められるリモートワークで成果を上げるためのスキルなど、オンラインでの働き方で開かれる未来についても聞いていきます。

4位:エンゲージメントで組織は変わる

みなさんの会社・組織では、自分を含む社員がモチベーション高く生き生きと働いていますか?もしモチベーションの低い社員が思い当たるとしたら、もしかしたらそれは仕事へのモチベーションが低いのではなく、組織への貢献意欲である「エンゲージメント」が低いのかもしれません。

本コースでは、株式会社アトラエでエンゲージメント解析ツール・wevoxのカスタマーサクセスを担う平井氏に、エンゲージメントを高めることで社員や組織にとってどのような利点があるかをお話しいただきます。ご自身が身を置く組織の活性化のヒントが見つかるかもしれません。

5位:冨山和彦氏に聞く「5つの人生哲学」

グロービス経営大学院学長の堀義人が、経営共創基盤グループ会長の冨山和彦氏に、能力開発の方法、経営共創基盤の設立について、人生の挑戦批判への対応チームワークの秘訣などを聞いていきます。

知っておくべき②:無料体験の申し込み手順

グロービス学び放題(グロ放題)で無料体験を利用する方法は以下の通りです。
3分あれば登録が終わります。

利用プランやクレジットカード情報を入力する必要がありますが、期間内に自動更新を停止すれば請求は発生しませんので、ご安心ください。

グロービス学び放題(グロ放題)無料体験の利用方法
  • 手順1
    グロービス学び放題の公式サイトから手続き

    グロービス学び放題の公式サイトにある「7日間の無料体験」をクリック。

  • 手順2
    メールアドレスを登録

    まず、メールアドレスを登録。

  • 手順3
    受信メール本文内のURLから本登録

    入力したメールアドレスにメールが届くので、本文内の「本登録用URL」をクリックして本登録開始。

  • 手順4
    【本登録①】アカウントを登録

    ログインで使用するアカウント情報を登録。

  • 手順5
    【本登録②】利用予定のプランを登録

    利用予定のプランを登録。
    未定の人は、いったん半年プランを選択すればOK。

  • 手順6
    【本登録③】支払情報を登録

    クレジットカード情報を入力。
    (期限までに自動更新を停止すれば請求は発生しません。)

  • 手順7
    視聴環境にログインして利用開始

    グロービス学び放題の公式サイトからログインして利用開始。

知っておくべき③:無料体験の解約手順

自動更新停止の受付期限を経過すると自動更新されるので、自動更新を希望しない場合は、忘れずに自動更新の停止手続きを行いましょう。

グロービス学び放題(グロ放題)の退会・解約の方法
  • 手順1
    ログインして「お申し込み変更」をクリック

    グロービス・ラーニング・プラットフォームにログイン後、ホーム内の受講中サービスの画面上に表示される「お申し込み変更」をクリックします。

  • 手順2
    「自動更新停止する」をクリック

    次回のお申し込み内容で「自動更新停止する」からお手続きください。手続きが完了しますと、自動更新停止のお知らせメールが配信されます。

  • 手順3
    「自動更新停止中」になっていることを確認。

    ホーム画面から 自動更新が停止されていることを確認してください。

知っておくべき④:無料体験キャンペーン期間は短縮傾向

グロービス学び放題(グロ放題)の無料体験キャンペーンの期間は、以前は10日間ありました。

それが2020年で7日間に短縮になってしまいました。

今後もずっと続いていくキャンペーンなのか怪しいところがあるので、早めの体験をおすすめします。

グロービス学び放題(グロ放題)の無料体験キャンペーンまとめ

以上をまとめます。

  • グロービス学び放題(グロ放題)は新しいサービスを始めたときに、最初の勢いをつけるため、割引率のかなり高いキャンペーンを打つ傾向にあります。
  • ただし、現時点(2021年3月時点)では、割引キャンペーンはありません。
  • その代わりに、7日間の無料体験キャンペーンがあり、これが結構良心的です。

個人的に、グロービス学び放題(グロ放題)はコンテンツの質も高く、月額にすると2,000円以下のコストなので『毎月じゃないけど、たまにビジネス書買います』という人であれば、満足度の高いサービスじゃないかなと思います。

ぜひ、無料体験キャンペーン上手に使い倒して、グロービス学び放題(グロ放題)を楽しんでみてください。

無料体験キャンペーンが終わってしまう可能性もあるので、そこは気を付けて。

では、また。

あわせて読みたい記事
よく読まれている記事
タイトルとURLをコピーしました